2017-01-01から1年間の記事一覧

【エジプト】やはりピラミッドはデカかった

ギザのピラミッドへはカイロからバスで約30分ほど。 バス乗り場に行くと車掌らしき人がバスから身を乗り出して、両手で三角を作ってピラミッド行きであることを教えてくれるので一発でどのバスか分かります。 バスに揺られていると街中にピラミッドが突然…

【ヨルダン】親切なヨルダンの人たち

アンマンからジェラシュに行くバスに乗車中、隣の男性がやたらと僕に話しかけてきました。 どこから来たのか? 一人で来たのか? この先どこに行くのか? 私には息子1人と娘1人がいる。 これから我が家に泊まりに来ないか? などなど。。 そんなに訊く??…

【エジプト】ケンタッキースフィンクス店

昔、タモリさん司会のトリビアの泉で紹介されていたケンタッキースフィンクス店。 スフィンクスの正面に店舗があります。 店内からもスフィンクスがよく見えます。 ちなみに2階はピザハットです。。

【中国】泰山登山

中国の五岳の一つ泰山に登りました。 泰山の標高は1500mほど。 そこまで高い山ではありませんが、泰山の特徴は麓から山頂までの道のりが階段になっていること。 その数なんと、、、7000段以上。。 かなり気合いを入れて頑張りました。。

【ネパール】ストゥーパに見られてる

ネパールのカトマンズ周辺をブラブラしていると、至る所でストゥーパを見かけます。 僕はネパール最大のストゥーパであるボダナートしか知りませんでしたが、けっこうたくさんあるもんなんですね。 それぞれ個性があってなかなか面白い。 ボダナートは最大と…

【中国】「麦当労」の「巨无霸」

泰山登山を終えた2日後、まだまだ筋肉痛が残っていましたが、泰安市内に繰り出し「麦当労」で「巨无霸」を食べて来ました。 中国語で、「麦当労」はマクドナルド、「巨无霸」はビッグマックという意味で、実は泰山登山前日に街ブラをしている時に見つけてい…