【シリア】ハマのご当地スイーツ

東京プリンや堂島ロールのように地名が付いたスイーツは日本各地にあり、スイーツ好きの人ならばご当地スイーツを食べること自体が旅の目的になることがあるかもしれません。

そして日本から遠く離れた中東の国シリアのハマという街にもご当地スイーツが存在しました。

ハマはシリア第5の都市で、ピスタチオの生産や古い水車があることで有名な街です。

 

DSCN4737_20180219120351288.jpg

 

DSCN4742_201802191203525a1.jpg

 

そしてそのハマにあるというご当地スイーツの名は、そう!ハマロール!

とても分かりやすいネーミングです。

ハマ自体には用事は無かったのですが、一応通り道だったので記念にハマロールを食べて来ました。

ハマロールはモチモチした分厚いクレープの皮の中にカスタード?みたいなモチモチしたクリームが入ったスイーツです。

街ブラ中に見つけたお店で食べさせてもらいました。

 

201702191254135f4_201802191203497d9.jpg

 

お店に入ると、珍しい客が来た!と言った感じでお店の人が大歓迎してくれました。

本当にアラブの人は陽気で優しい。

ハマロールはココナッツやピスタチオ、シロップなどをかけたら完成のようで、アジアから来た珍客のためにお店の人が丁寧に仕上げてくれました。

そしてついに待ちに待った一口目!

………。

ぬ?

むぅぅ。

むむ!

あ、あまい。

あますぎる。。

前情報では甘過ぎず、とても美味しいとのことでしたが、僕が食べたハマロールはとんでもない甘さでした。

僕は一軒のお店でしかハマロールを食べませんでしたが、ひょっとしたらお店によって味が違うのかもしれませんね。

お店の皆さん、親切にしてくれてありがとう、いい思い出になりました。

 

 

 

★ハマに持っていこう!⇓⇓⇓

  

 

★さらにシリア旅行を楽しむために、詳しい情報をチェック⇓⇓⇓

   

 

★シリア行き航空券を探すなら⇒海外格安航空券の最安値比較はココ

 

楽天Roomもよろしくお願いします!⇒​世界のB級グルメ特集♪​

 

★クリックしていただけたら嬉しいです!

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ