【中国】ラサで寺巡り

チベット自治区首府のラサ近郊で寺巡りをしました。

ラサの標高は3600mほどあり、富士山の山頂とほとんど同じ高さですね。

僕はラサに到着して2日目ぐらいから、ばっちり高山病になりました( *´艸`)

そんなフラフラした状態での寺巡り、若干記憶は曖昧です。。

まずはラサの象徴的な存在でもあるポタラ宮

市街地をブラブラしていたら必ずと言っていいほど目にします。

まぁ、チベットに来てポタラ宮を素通りすることはできませんよね、とにかく迫力が凄い!

13階建ての宮殿の建築面積は13000㎡もあるって言うんだから、スケールが違います。

13000㎡っていうと約4000坪!畳8000枚!どひゃ~( ;∀;)

ダライ・ラマ5世が増築しまくった宮殿の部屋数は1000室を超えるんだとか。。

 

DSCN6873.jpg

 

tibe1.jpg

 

続いてラサから約10㎞の場所にあるデプン寺へ。

デプン寺はガンポウツェ山の斜面に位置し、高山病の僕にはなかなか過酷な寺巡りでした(゚Д゚;)

デプン寺ではインパクトのある木箱が売られていたり、高地ならではの湯沸かし器があったりと、普段あまり目にすることのない珍しいものを見ることができました。

 

DSCN6824.jpg

 

DSCN6826.jpg

 

そしてポタラ宮に次いでチベットで有名なお寺?

であるセラ寺にも行ってきました。 セラ寺はラサから北へ約8㎞の場所にあります。

なぜセラ寺が有名かというと、毎日15時から始まる僧侶たちの問答修行が外国人観光客の間で知られるようになったからです。

15時頃になるとワラワラと外国人が集まってきて、カメラ片手に問答修行を見学します。

ルアンパバーンの托鉢と同じような光景ですね。

僧侶たちがどのような問答をしているのかは分かりませんでしたが、なかなかの迫力でした。

 

DSCN6912.jpg

 

DSCN6914.jpg

 

最後にラサから約100㎞離れた場所にあるナムツォという湖に、1泊2日で行ってきました。

ナムツォの標高は4700m、ラサよりさらに1000m以上高い場所にあります。

ナムツォで僕の高山病はピークに達しました、撃沈。。

地元の人に高濃度酸素?を鼻から注入してもらい、フラフラしながら散歩しました。

ナムツォは標高が世界一の塩水湖で、空の位置がめちゃくちゃ低い!

夜になると満点の星空に包まれ、流れ星も見放題でした!

高山病さえなければもっとはしゃげたのに。。

夕食後には宿の人達が円になって踊っていましたが、さすがにそれには参加できませんでしたね(´Д`)

 

DSCN6894.jpg

 

ナムツォへはラサ市にいる日本人12~13人でバスをチャーターして行きました。

チベット自治区内で長距離移動をする時はランクルやマイクロバスを1台チャーターすることになります。

1台当たりの料金になるので、なるべくたくさんの仲間を見つけましょう!

僕がラサにいた時はけっこうブラブラしている日本人が多かったので、比較的簡単に人数は集まりました(^_-)-☆

 

 

 

チベットに持っていこう!⇓⇓⇓

  

 

★さらに中国旅行を楽しむために、詳しい情報をチェック⇓⇓⇓

   

 

★中国行き航空券を探すなら⇒海外格安航空券の最安値比較はココ

 

楽天Roomもよろしくお願いします!⇒​旅行グッズ特集♪​

 

★クリックしていただけたら嬉しいです!

 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ